自然派ママsoltinaのブログ

天照様に導かれた湯河原旅。レインボーの滝に出会う。

2021/01/20
 
goshojingya
この記事を書いている人 - WRITER -
自然派ママsotinaのブログです。 ナチュラルライフや子育てのこと、日々思ったことを書いていきます。

年末年始最後のお休みは湯河原へ行ってきました。

天照様に導かれる

2021年になってから天照大神様の存在が気になってしょうがなくて。
前々から天照様とは、ご縁がある気がしていて、すごく好きな神で毎年、伊勢山皇大神宮に大祓いに行くのが家族の行事なのですが、今年はコロナの影響で大祓いが中止になって残念だなと思っていました。
そして、2021年の初日の出は太陽がとってもキラキラ光を放っていて反対側にはひっそりたたずんでいる月を見た瞬間、感覚的に月の支配はもう終わってこれからは太陽だと思ったのです。

初日の出についてはこちらのブログをご覧ください。

おいしい湧水が飲める名水百選に選ばれた滝


月の支配についてはこちらの動画をご覧ください。

すると、初日の出を見てから天照様にご挨拶しないとという気持ちになり、いてもたってもいられなくなりました。最近、湯河原が気になっていたので年末年始休みだし、とりあえず行ってみることに。そしたら、湯河原に天照様の山、天照山があるではないですか!これはたまたま知りました。
完全に天照様に導かれたと思いました。
湯河原に到着してドライブしていたら、なんだここは!

絶景スポットを見つけました。展望台です。太陽パワーがすごい!なんだか雲の上にいるような感じでした。車をはしらせ山を登って行くとアネスト岩田スカイラウンジにたどり着きました。富士山が鮮明に見えました!近い!海や山を一望できる展望台ってよくあるけど、ここはなんだか別格。

そして、天照山にある天照山神社にお参りに行こうと目的地を検索すると、ここ一体が天照山ではないですか!どうりで太陽パワーがすごいわけだ。気づいたら天照山に着いていたのです。

天照山神社への険しい道のり

山を下ると天照山神社へ行くハイキングコースの入口があり、鳥居をくぐります。
なにここ!木の道が続きます。

ようこそと言われているような感じでした。下って行くとどんどん険しい道になっていきます。こんな険しい道とは思わず1歳児の子どもを抱っこしながら行くにはかなりハードでした。旦那が頑張ってくれました。と中に白雲の滝があります。水しぶきがとってもキラキラしていて、まるで天使が降りてきそうな滝でした。滝の水はやわらかく触れた後、手のひらがずっとさらさらしていました。水のエネルギーで浄化されたような感じがして気持ちがよかったです。そして、滝の下の方に二重に虹がかかったレインボーの滝を見ることができました。

これだけでも来たかいがあります。神社まであと半分。ここまできたら引き返すわけにはいきません。神社を目指します。さらに険しい道は続きます。結構細い道もあって一歩踏み出したら崖じゃんみたいな道が続き腰がすくむこともありましたが、ようやく天照山神社につきました。天照山の中にひっそりとたたずむ神社。とても神聖な場所にあり、自然のままって感じでした。

お参りして戻ります。今度は登りだったので下りよりかは楽でしたが体力使うので息があがりました。たまたま見つけて行ったのでこんなにハードなハイキングコースだと思わず。でも調べてたらきっと行かなかったかも。これもお導き。行けてよかったです。でも子連れにはオススメできません。私たちはたまたま息子が行く時にねんねしてくれてたので抱っこした状態でなんとか行けましたが、子どもを歩かせられる場所でもないですし、暴れたりでもしたら大変危険なので子連れにはオススメできないかな。なにより無事に行けてよかったです。身体もすっかり軽くなり、お昼は麦とろ童子でいくらとろろ丼を食べました。

自然薯のとろろといくらの組み合わせが抜群でいくらはパールのようにキラキラしていて新鮮でとても美味しかったです。かに汁もついてきて豪華なランチになりました。眺めも目の前が海で最高でした。

店員さんは謎にテンション高めで息子にやさしく接してくれて座敷だし子連れにオススメ。

天照様の力を授かる楠

すぐ近くに五所神社があったので行ってみました。五所神社は産まれた子どもの成長と健康を祈る神社のようなので子連れが多かったです。そして、御神木の楠は天照大神の力を授かっているそう。これもたまたま!五所神社の御祭神は天照大神なんですよ!こりゃまたビックリ!楠は触ることもできるので思いっきり抱きつきました。なんだかやさしさ漂う楠でした。

茅の輪もあって大祓いもできたのでよかったです。
思いつきの湯河原の旅、インスピレーションのままに行動した結果、天照様に呼ばれ天照様の旅になりました。湯河原って未知でしたが富士山とも近く神聖で天照様の太陽パワー満ち溢れる場所でした。
今度は旅館に泊まって温泉にでも入りたいなぁ。

この記事を書いている人 - WRITER -
自然派ママsotinaのブログです。 ナチュラルライフや子育てのこと、日々思ったことを書いていきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© soltina , 2021 All Rights Reserved.