自然派ママsoltinaのブログ

「おうち時間」を楽しくする6の過ごし方!おすすめアイテムもご紹介

 
outijikan
この記事を書いている人 - WRITER -
自然派ママsotinaのブログです。 ナチュラルライフや子育てのこと、日々思ったことを書いていきます。

「おうち時間」に何をしたら良いかお困りの方、今回はおうち時間を楽しくする6の過ごし方をご紹介します。再び緊急事態宣言の発令で外出自粛モード。
リモートワークなどで「おうち時間」が増えているかと思います。
せっかくの「おうち時間」だから楽しく充実して過ごすためにこのブログを参考にして頂ければと思います。

1.おもしろいアイテムを追加する

おうち時間の過ごし方1つ目は「おもしろいアイテムを追加する」ことです。
うちは、「たこ焼きプレート」を購入し、「ホームベーカリー」を譲り受けました。
たこ焼きプレートは突然、旦那がたこパしたいと言い始め、子どももいるのであった方が良いかなと思い購入しました。
一般のたこ焼きプレートは電気のものが多いですが、これは鉄製。やるからには本格的に。
結果、正解。鉄製のものは、最初のシーズニングが大変だけど断然おいしい。外はカリッ中はフワッとできるのは鉄製ならではではないでしょうか。

ホームベーカリーは、市販のパンは砂糖や添加物が入っているので子どもに食べさせるのにも手軽に手作りしたいと思っていたら、旦那の実家に使っていないホームベーカリーがあるとのことで譲り受けました。これから、パン作りが楽しみ。

2.凝った料理やお菓子作りに挑戦

おうち時間の過ごし方2つ目は「凝った料理やお菓子作りに挑戦」することです。おうち時間を活用して普段作らない料理やお菓子を作ってみるのがおすすめです。
旦那は「たこ焼き」を作ってくれるようになり、私はお菓子作りにはまっています。
子どもも一緒に食べられるように砂糖を使わないお菓子作りをしています。
この写真はみかん大福です。テレビで見たみかん大福があまりにもおいしそうで作ってみました。今度はパン作りにも挑戦して、どうせなら酵母も自家製で作ろうと思っています。
この間はジャムも作ったり色々と自家製で作ってます。

3.おうち時間を活用してレッスンや勉強会に参加する

おうち時間の過ごし方3つ目は「レッスンや勉強会に参加する」ことです。家にいる時間が増えた今、何かを学んでみるのも良いでしょう。
最近では自宅で学べるオンラインレッスンが増えています。
うちは家族で週に2回マインドフルネスをオンラインで受けています。しかも無料です。
たまにフランス開催のマインドフルネスにも参加したりしています。海外とも繋がれるのはオンラインの魅力。ヨガのレッスンもたまに受けています。
そして、この間はいつも定期の野菜を頼んでいる農家さんの農家勉強会に参加したりもしました。実際に話を聞いてみると自分たちで食っていく分を作るぐらいならできそうだなと思いました。おうち時間で畑仕事も良いですね。実際に家庭菜園をはじめた方が増えているそうですよ。
自分のスキルアップに励んでみてはいかがでしょうか。

4.パーティをして楽しむ

おうち時間の過ごし方4つ目は「パーティをして楽しむ」ことです。
家族で盛り上がるパーティをすれば、退屈なおうち時間も楽しく過ごせるでしょう。
うちは最近、毎週たこ焼きパーティ。そして、鍋パーティやカレーパーティなど色んなパーティを開催して楽しんでいます。

5.映画鑑賞

おうち時間の過ごし方5つ目は「映画鑑賞」をすることです。家で退屈している方は映画鑑賞がおすすめ。映画を見ていれば退屈している時間も忘れきっと夢中になれるはず。
うちはこの間『the biggest little farm』という映画を見ました。この映画は農家を夢見る夫婦が夢を実現するストーリーで実現するまでには自然界の厳しさなど色んな困難があるのですが、生態系はすべて循環しているんだなと思える、とても素晴らしい映画でした。アメリカでヒットした映画でまだ日本語版が出ていないのですが、そのうち日本語版も出るんじゃないかなと思います。ぜひ見てほしいです。

6.クリエイティブになる

おうち時間の過ごし方6つ目は「クリエイティブになる」ことです。
今まで忙しくてやりたくても出来なかったことにチャレンジするチャンス。
私はこのブログをはじめ「YouTube」もやりはじめました。

DIYをしたりするのもいいですね。
これを機会にクリエイティブになりましょう。

退屈な「おうち時間」を楽しく

今回はおうち時間を楽しくする6の過ごし方を紹介しました。おうち時間のおかげで家族との時間が増えたり今までできなかったことが出来るようになったり、やりたいことに没頭したり。私たち家族はいかにおうち時間を楽しく過ごすかに情熱をそそいでいます。家で過ごすことが多くなったからこそできることがたくさんあるので、せっかくのおうち時間を無駄にしないように過ごしましょう。

おうち時間何をしたら良いかわからない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらのブログもあわせてどうぞご覧ください。

感性を育てるお絵かきは「描き方を教えてはいけない」

この記事を書いている人 - WRITER -
自然派ママsotinaのブログです。 ナチュラルライフや子育てのこと、日々思ったことを書いていきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© soltina , 2021 All Rights Reserved.