自然派ママsoltinaのブログ

宇宙からのメッセージ!?風の時代にインスタ離れした理由

2021/01/20
 
soltina
この記事を書いている人 - WRITER -
自然派ママsotinaのブログです。 ナチュラルライフや子育てのこと、日々思ったことを書いていきます。

こんにちわ。
soltinaです。風の時代に入りましたね。
今日からブログをはじめます!
風の時代については、次のブログで執筆しますが、今まで生きずらいと感じていた人が生きやすい時代になりますよ。

インスタを離れる理由

では本題に入りますが、私は本日をもってインスタを離れます。
きっかけとなったのは、宇宙からのメッセージを受け取ったからです。
11月30日双子座満月、地の時代最後の満月の日の朝食と昼食は玄米ごはんのみ。ハーブティーを飲んでなるべくゆったりと過ごし、夕食は野菜中心の食事を済ませ、不要な物を手放す意識を自然としていました。
満月の翌日「インスタから離れよ」というメッセージが突然降りてきて、辞めたくてしょうがない衝動にかられました。
コロナでステイホームという言葉が流行りだしてからみんながみんなステイホームを投稿しだしたことに違和感を感じsnsに嫌気がさし、だんだん人の投稿を見るのも嫌になってきて辞めようかなと何度も思っていましたがインスタでの繋がりもあったり、同じ思いを持った人とわかちあったりできるので、なかなか辞められずにいました。
しかし、どっと辞めたい感情が迫ってきたので、とりあえず1週間インスタ断ちをすることにしました。

1週間インスタ断ちをした結果

そして、1週間とことん自分と向き合う期間にしました。
最初の2日間位は癖でインスタを開いてしまうことが何回かあったのですが、ログアウトしていたので、すぐに見ることができなかったのでよかったです。
癖って怖いですね。無意識にインスタを開いてしまうことがありました。
そして、なんだか空っぽになったような気分に。
自分は本当に何がしたいのか?自分に問いかけました。インスタで人気者になりたいのか?イヤ違う!自分と向き合うことで本当の自分を見つけることができました。
自分がいかにインスタに惑わされていたか。
さかのぼるとインスタを始めたのは、2014年11月15日。約6年間もほぼ毎日やり続けていました。FBやTWも続かず、もともとsns嫌いだった私がよくここまで続いたと思います。
実際にインスタは刺激的だし、学びを得たり、同じ考えを持った人と知り合えたり、自分の知らない世界も知ることができて楽しかった。フォロワーさんも1000人越えていて、たくさんの人が見てくれたり共感してくれたり、嬉しかった。
でも離れてみて気づいたのです。
私はインスタの中の世界で生きているような気がしました。子育てで家にいることが多いのでよけいにそう感じるのかもしれません。
いつも頭のどこかでインスタの事ばかり考えていました。
今日は何をアップしようかなとか、これあげなきゃとか、何をするにもまずインスタにあげるための写真を撮ったり、その写真も映えるために配置を考えて撮ったり。加工したり。
自分はありのままを発信しているつもりでいたけど、本来の自分を見失っていたことにも気づきました。
なんだか仕事のようになっていました。
インスタは投稿すると反応がわかりやすいぶん、反応が気になってちょこちょこチェックしている自分もいました。フォロワーが減ってしまうと、こういう発言したから減ったのかなと考えたり、逆にフォロワーが増えるとこういう写真アップしたらフォロワーが増えると考えたり、インスタに支配されていたような気がしました。人からどう見られるか気にしてないようで気にしていた。着飾っていた部分もあったかもしれません。
自分はインスタと距離感をもって割りきってやっているつもりでしたが、離れてみてたぶん、脳の50%位はインスタに支配されていたかも?ということに気づきました。
こんなにインスタフリークだったのに突然離れてなんかあったの?と思われるかもしれませんが特になんかあったわけでもないし、むしろ今は離れて清々しい気持ち。思考がクリアになって、50%の空間に新しいインスピレーションやアイデア、ポジティブな思考が沸いてきて自分が本当にやりたいことも見つかりつつあり、本当にインスタを離れてよかったと思ってます。

今ここにある幸せを味わう

1週間のインスタ断ち中に、家族で近くのパン屋さんに行って、おいしいパンを購入し気持ちの良いお天気だったので、すぐそばにあるヨットハーバーのベンチに腰かけて海を眺めながら家族でパンを頬張っていました。
何て事のない光景ですが、太陽の光がさしてポカポカ陽気で、水面がキラキラして、海の向こうには山がうっすら霧がかって幻想的に見え、おいしいパンの自然な甘みを感じ、家族で同じパンを頬張って食べている。今ここにある幸せを味わいすごくハートが満たされた気持ちになりました。今までの私だったらまず動画撮ってインスタのストーリーにアップしていたんだろうなと自分を客観視しました。
誰かに共有しなくても誰かにいいねされなくとも今私たちが幸せならそれでいいじゃん。
このタイミングで宇宙からのメッセージを受信して本来の自分を取り戻し風の時代にジョインできている自分がいます。
不要な物を手放して、これからは自分軸で生きていきます。
インスタ断ち中にラッパーのCOMA-CHIさんのYouTube動画を見つけました。
ラッパーのCOMA-CHIがホロスコープ占星術の鑑定士になっていたなんて知らなかった。たまたま見つけて気になって見たら、まさに満月から起きている私の感情は集合無意識レベルの感情を受け取ったのだと思いました。だから私だけの感情じゃなくて、みんな手放す時なのかなと。だから私はこの事を文字に起こさなきゃいけないと思いました。まさに自分も不思議な感情が沸き上がってきてるという方、気になる方は動画を見てみてみてくださいね。

インスタの中の世界はリアルじゃない。
リアルをあげている方もいると思いますが、だいたいリアルじゃない。作られた世界。
それより今目の前にある素晴らしい景色や出来事に目を向けて感じることの方がよっぽど楽しいし幸せ度が増していくはず。
スクリーンを通してではなく、もっと今この瞬間を自分の目で見て味わないと人生もったいないよ。
双子座満月、地の時代最後の浄化の時、私は本当の自分と向き合うためにインスタを手放す時だったのだと思う。
出会える人には出会えたし、もうこれ以上インスタに求めるものはないかな。
インスタもね、FB配下になっちゃったし、副業アカウントやらが増えてどんどんリアルな繋がりじゃなくなってきてつまらなくなってきたよね。
みんな純粋にやってたはじめの頃の方がおもしろかったな。
それにインスタは自慢大会だから他人を羨ましく思ったりして人と比べてしまうツールで、精神的に一番よくないsnsらしい。
実際に私も息子の可愛さを自慢しまくっていた(笑)インスタをやる時は息子がお昼寝している時と決めていて、息子の前でなるべくやらないようにしていました。しかし、気にして見てしまう時もあったり。この瞬間は今しかないのだから、もっと息子と向き合ってこの時を大事にしたいとも思いました。
インスタやらなくなって格段に携帯とにらめっこする時間も減り、自分の時間も増えました。
インスタにかなり時間を奪われていたなと感じました。

今後について

インスタのアカウントは残しておきます。DMが来たら通知でわかるようにしておくので、インスタで繋がっている人とはDMで連絡をとれば良いかな。インスタは基本的に本当に必要な時しか見ないつもりです。お知らせしたいことがある時だけ、たまに投稿しようかなと思ってます。例えば息子の誕生日とか2人目できましたとか特別な時だけ。
もう今の自分にインスタは不必要と感じたから。
インスタはきっと10年後にはなくなってる。インスタにエネルギーを費やすのだったら自分の財産になるブログを書きたいと思った。
インスタって表面的であんまり深いところまで語れないから、もっと思ったこと、リアルに自分の言葉でブログに伝えていきたいなと思う。
これからは本来の自分で生きていく時代。

インスタ断ちたいけど一歩踏み出せない方

まず1週間離れてみることをオススメします。ログアウトすることと、携帯のホーム画面からアイコンを削除すれば見たくなる衝動にかられても、すぐに開けないのでストップできます。1回やってみて、それでもやりたきゃやればいいし、辞めたくなったら辞めちゃえばいい。実際離れてみたら必要ないしスッキリしますよ。
ありのままの自分でいいんだよ。
では、知ってる人は知ってる!風の時代について、気になる方は次のブログで執筆しますので、お楽しみに。

個性が尊重される時代!?自分軸で生きる風の時代とは


最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
自然派ママsotinaのブログです。 ナチュラルライフや子育てのこと、日々思ったことを書いていきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© soltina , 2020 All Rights Reserved.