自然派ママsoltinaのブログ

産後の生理事情。1歳8ヶ月目にしてようやく再開!

 
sangonoseiri
この記事を書いている人 - WRITER -
自然派ママsotinaのブログです。 ナチュラルライフや子育てのこと、日々思ったことを書いていきます。

産後の生理がなかなか来なかったのですが息子が1歳8ヶ月目にして、ようやく再開しました!

産後の生理は個人差によりますが、一般的には生後半年頃に再開、大体が1年以内には再開すると言われています。
しかし1年半たっても再開せず、もしかして生理止まった?という感じでした。次の妊娠も考えているので少し心配でした。

母乳育児の方が再開するのが遅いそうで、うちはまだ卒乳はしておらず、母乳育児のため2歳位まで様子を見ようと思って気長に待っていました。
最近は授乳回数はお風呂上がりに1回のみでそろそろ来るかなと思っていたところ、ようやく来ました。

来たら来たでやっぱりダルいですよね。でも、出産前より生理痛が軽くなったような気がします。食生活が良くなったからでしょうか。久しぶりに来たら辛いんだろうなと覚悟してましたが、思ったより大丈夫でした。

しかし、久しぶりの生理なので生理前にお腹の不調がありました。謎の下痢が1週間位続きました。ちょうど生の塩辛を食べたので食あたりが原因かと思っていました。その後、生理がやってきたので、おそらく浄化だったのかなと思います。

生理痛に効いたのが、ごぼう汁。ごぼうは整腸作用を整える働きがあり、ごぼう汁は腹痛や胃腸炎に効きます。生理になった朝、ほんのり頭痛があったのですが、ごぼう汁を飲んだら調子良くなりました。ごぼう汁の作り方はめちゃ簡単です。Youtubeにアップしてるので、よかったらご覧ください。

私のように1歳8ヶ月たって、生理がようやく再開する場合もあるので、あまり心配せずにゆったりと過ごしてください。

こちらのブログもご覧ください。

育児中の睡眠不足に!眠りの質を上げる「3つの習慣」

この記事を書いている人 - WRITER -
自然派ママsotinaのブログです。 ナチュラルライフや子育てのこと、日々思ったことを書いていきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© soltina , 2021 All Rights Reserved.