自然派ママsoltinaのブログ

伝統的な食事法マクロビオティックで無理なく健康的に

 
macrobi
この記事を書いている人 - WRITER -
自然派ママsotinaのブログです。 ナチュラルライフや子育てのこと、日々思ったことを書いていきます。

私は「マクロビ」を基本として独自の食生活をしています。
今回は、私の食事法についてお話します。

マクロビオティックとは

マクロビ的な食事の仕方としては、基本的に肉や乳製品、白砂糖、化学調味料や添加物は避け、玄米を主食とします。
また、旬の野菜や豆類、海藻、味噌などの発酵食品を積極的に取り入れます。
そして、調味料は原材料をみて良質なものを選びます。
マクロビはマドンナが実践されていることで有名ですが、実は日本発祥で玄米、味噌汁、漬物といったシンプルな食事で日本人に適した食事法なのです。

マクロビの思想

身土不二の考えから地産地消の食物を食べるようにしています。
また、一物全体の考えから食材をまるごとあますことなく食べます。玄米を食べることもそうですし、野菜は皮ごと食べます。なんでも皮に栄養があるので、皮はむきません。大根の葉っぱなども活用します。なので、オーガニックの野菜を選ぶようにしています。

マクロビはヴィーガンと違う

マクロビはヴィーガンと違い絶対に食べてはいけないものはありません。
なので、魚や卵は食べますし、外食の時はお肉が入っていることもあるでしょう。そういう場合はあまり気にせず食べます。お祝いの時にケーキを食べることもあります。絶対的に食さないというわけではなく、無理なく臨機応変にやっているのが続けられているポイント。外食の時はわりと食べたいものを食べます。あんまり厳しいルールでやっていると食がつまらなくなります。我慢も良くないですからね。楽しくなければ続きません。

マクロビオティックで健康な体づくり

私はこの食事法で健康を維持しています。自分に合っている食事法だと思っています。なんでも、自分に合うかどうかが1番大事。
この食事法で風邪をひかなくなったし、体調を崩したとしても自分で自然治癒できます。さらに、疲れにくくなって、お肌もキレイになりました。思考までもプラスに変わっていきます。
良い物を食べると良いことや人も引き寄せると実感しています。マクロビは自然と調和した身体に良い健康な食事法です。人間は食べるものでできているから食べるもので健康な体づくりをしていきましょう。

こちらのブログもご覧ください。

SYOKU-YABO農園 大自然の中でオーガニックランチを堪能

この記事を書いている人 - WRITER -
自然派ママsotinaのブログです。 ナチュラルライフや子育てのこと、日々思ったことを書いていきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© soltina , 2021 All Rights Reserved.